2021年の大掃除をスタートさせましょう!

こんにちは。

リフォーム部の晝間です。

 

早いものでもう12月中旬ですsnowshine

あっとゆうまに一年の締めくくりの月がスタートしましたね。

 

毎年年末になると大掃除しなきゃな~と思いながら過ごす方も多いと思いますが、みなさんのご予定はどうでしょうか。

 

掃除=健康と聞くことがあると思いますが、家を清潔にしておくことで心も体も健康でいられると言われています。

 

大掃除は新しい年を気持ちよく迎える為はもちろんですが、1年間の厄や穢れを祓い清める意味もあるそうです。

ぜひ早いうちから掃除を始めて余裕をもって年末年始を迎えましょうshine

 

 

 

◎大掃除する前の準備◎

 

1・どこを掃除するかチェックリストを作成

とりあえず掃除するぞ!!ではなく掃除する場所のリストを簡単に作ってみて下さい。

頭の中が整理されて、視覚的にもわかりやすくなります。

 

 

2・どこから掃除するかスケジュールをたてる

1日で全てを終わらせるのは中々大変ですよね。

〇日はお風呂と洗面、〇日はキッチンの換気扇、つけ置き洗いしている最中に冷蔵庫の中を掃除する。などスケジュールをたてておけば効率よく掃除が出来ます。

 

掃除は上から下、奥から手前が基本です。

エアコンの掃除をしてから、床の掃除といったような順番でやるとスムーズに掃除がすすみますよ。

 

 

3・掃除に必要なグッズをそろえる

ここを掃除したいのに必要なものがない!!となるとその都度買い出しにいくのも手間になってしまいます。

やる気があるうちに掃除を進められるように必要なものをあらかじめ準備しておきましょう。

使い古したタオルや歯ブラシなんかもとっておくと便利です♪

 

 

4・ゴミ収集日を調べる

忘れがちですが、これも重要です!

せっかく掃除しても収集日に間に合わずゴミを保管しておくのも嫌ですよね。

出したいゴミの最終収集日に間に合うように掃除を進めましょう。

とくに回収の頻度が少ないものや、大型のゴミなどは地域によってルールが変わってくるので

よく確認しておくといいかもしれません。

 

 

基本の掃除に必要なグッズはこちらです。

 

・雑巾・古布

・スポンジ

・歯ブラシ

・ゴム手袋

・バケツ

・各種洗剤

 

これ以外にも掃除する場所によって使うものは変わってきますが

私が個人的にあったらいいなと思う便利グッズも紹介させて頂きますheart04

 

 

 

クエン酸

酸性なのでシンクの水垢やトイレの尿汚れに効果的です。アルカリ性の汚れを落とします。

スプレータイプや粉末、スポンジタイプなど様々なものがあります。

使用箇所に使いやすい形状のものを選んでみて下さい。

 

 

クエン酸激落ちくん

(写真引用サイト:激落くんオフィシャル

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは重曹と似ていて弱アルカリ性です。粉末状の物も販売されています。

重曹よりもアルカリ性が強いので、その分洗浄力が高いです。

ですが水に溶けやすい為、重曹のように研磨剤としての使用には向いていません。

キッチンのべたべたした油汚れや魚焼きグリルのこびりついた汚れも落とすことが出来ます。

 

セスキの激落くん

 

(写真引用サイト:激落くんオフィシャル

 

 

 

 

アルカリ電解水

アルカリ電解水の原料はほぼ水なので、小さいお子様やペットがいるご家庭など

洗剤を使いたくないものへのお掃除にオススメです。

水だけで汚れがなぜ落ちるの?と思ってしまいますが、アルカリ電解水は水の性質を利用して作られています。

水は電気を通すと酸性とアルカリ性の2つに分かれる性質があります。

このアルカリ性側の水を取り出して作られたのが「アルカリ電解水」です。

 

 

水の激落くん

(写真引用サイト:激落ちくんオフィシャル

 

 

 

 

ステンレスクリーナー

スプレーして拭くだけで、ステンレスや金属の部分を綺麗にしてくれます。

汚れ落とし、ツヤだし、保護の役割があるので掃除の仕上げに使ってもよさそうです。

 

ダスキンステンレスクリーナー

(写真引用サイト:DUSKIN

 

 

 

 

 

塩素系漂白剤

強力な除菌、漂白効果がある洗剤です。スプレータイプのものだと泡で出てきて薄める必要もないので

キッチン用品の漂白などにも使いやすいです。カビや排水溝のぬめりにも効果的です。

塩素系洗剤は強力な洗剤なので使用する際は注意事項をよく守って使用してください。

 

塩素系漂白剤ハイター花王

(写真引用サイト:kao

 

 

 

 

ウタマロ洗剤

家中これ一本で掃除できるくらいの万能な中性洗剤です。

水拭きできる家具や壁紙、アルミサッシ、窓ガラスのお掃除にも使えて万能です。

 

 

ウタマロ洗剤

 

(写真引用サイト:ウタマロ

 

 

 

 

オキシクリーン

酵素系漂白剤です。泥汚れや汗ジミなどの衣類の漂白や消臭に効果的です。

「オキシ漬け」という言葉も有名で、つけ置きしておくと目に見えない汚れが浮き出してきます。

ちなみに私は子供の靴などもこれにつけ置きして洗います!何度もごしごしする手間も省けますよ。

オキシクリーン

 

(写真引用サイト:OXICLEAN

 

 

おすすめの他にも、様々な掃除グッズがあると思うので必要に応じて揃えてみて下さいね。

 

 

 

必要なものを揃えたら早速掃除スタートです!!

長くなってしまったので、お掃除編は次のブログでご紹介します。

 

リフォームのお問い合わせはこちらflair

☎:0120-39-4230

✉:https://www.shibusawa-reform.com/contactus

shibuteku yoko