災害ゼロから危険ゼロへ 安全大会のご報告
寒暖差の激しい日が続いております。
週末はもっと暖かくなるんだとか・・・
ブログをご覧の皆様も体調を崩さないように気をつけてください。
さて先日、渋沢テクノ建設では安全大会を行いました。
安全大会とは??
安全大会とは簡単に言うと「安全な作業を心がけ、労働災害を防止しよう!」という意識を共有する集会です。
安全大会というとちょっと聞き慣れない感じですが、考え方や取り組みは交通安全運動に似ていますね。
何故こんな集まりをするのかというと、それは建設業界が非常に労働災害が多い業界だからです。
昨年の群馬県の労働者の死亡及び休業4日以上の件数は2000件以上。
そのうちの200件以上が建設業で発生しています。
現場の作業は高いところに登ったり、重いものを持ったり、特殊な機械を扱ったり・・・と危険が伴います。
また夏は熱中症になる恐れも有ります。
作業場所が屋外だったりクーラーが無かったりと、現場の方々は厳しい環境で作業しています。
出席者は社員とお取引先の方を合わせると200名ほど!
渋沢テクノ建設は自社の社員だけでなく、たくさんの業者さんの力によって支えられています。
大会では協力業者様も交えた安全衛生協力会「友交会」の紹介などが行われました。
大会の最後で渋沢テクノ建設の仕事や商品について紹介させていただきました。
もちろんシブテクリフォームも紹介されましたよ!
安全大会のスローガンは
「なれ」と「うっかり」は事故のもと 初心に戻り安全確認 です!
どんな職業でも体が資本です!
熟練の方も新人の方も皆が災害ゼロ・危険ゼロで働けるようことを目指します。
また、心の健康も大事です。
安全大会では2015年から義務化されたストレスチェックについても取り上げていました。
過労死は「karoshi」のようにそのまま英語になっているそうです。
常に心身ともに健康でありたいですね。
↑は協力業者様に資料とともにお渡ししたゼロ災タオル!
協力業者の皆様と共に社員全員が安全意識を高めることが出来た1日となりました。
会場にお集りいただいた皆様!今後ともよろしくお願いします。
☎ 0120-39-4230
https://www.shibusawa-reform.com/contactus
HP https://www.shibusawa-reform.com/